唇の乾燥、荒れを治そう!

こんにちは。

バレンタインデーに彼氏よりも父に高級なチョコレートをあげた🐻です(笑)

バレンタイン前日に「そういえば父に何も買っていない!」と思い仕事終わりにデパートのバレンタインの催事に行きました。

みなさん仕事終わりに買う方が多いのか催事場は女性のお客さんで賑わっていました。

有名なお店は並んでいたり、人気の商品は完売していたりして何を買うか決めてもいない私はどれにするか迷ってしまい最終的に生チョコレートを買いました。

最近気になっている人にもお礼をかねて渡したかったので、お酒好きなのでお酒入りのチョコを買いました。

父と気になっている人からは美味しかったと言われたのですが、彼氏からはなにも言われず「チョコどうだった?」と聞くとまだ食べていないという答えが…。

2週間も経ってるしそろそろ食べてもいいんじゃないかと心の中で思ってしまいました(笑)

最近彼氏の行動にイライラしてしまう🐻です。

 

そんなバレンタインデーのお話はこれくらいにして本題に移りましょう!

冬は空気が乾燥しているため唇もカサカサして乾燥してしまいますよね。

ひどくなってしまうと皮がむけたり、ひび割れしてしまうことも…リップクリームが手放せないという人も多いのではないでしょうか。

私も1日に何回も、何回もリップクリームを塗って乾燥を防いでいますが、いけないとわかっていても皮がむけていると気になってむいてしまうことがあります…。

そんな唇の乾燥や荒れを治すための対処法をご紹介します。

唇が荒れるNG習慣

唇が荒れるNG習慣をご存知でしょうか?

よくなめるといけないと聞きますよね。他にはどんなことがいけないのでしょうか。

・唇を触る

・唇をなめる

・唇を噛む

・めくれかけの皮をむく

・口呼吸

・リップなどの下地をしないで口紅やグロスを塗る

唇は外からの刺激に弱いため無意識のうちに触っていたり、なめたり噛んだりすると荒れてしまいます。

唇を潤すためになめると、一瞬潤いますが唾液が乾くときに唇の水分も蒸発するので余計に乾燥してしまいます。

めくれかけの皮を無理にむくと新しい角層がまだできていない状態のため炎症を起こしたり出血したりして、荒れた部分がどんどん硬くなってしまいます。

口呼吸は空気が常に唇に触れている状態のため鼻呼吸よりも唇が乾燥してしまいます。

口紅やグロスは唇の乾燥を引き起こしてしまうものもあるため、下地(リップクリーム)を塗って唇の乾燥を防ぎましょう。唇にもしっかりスキンケアをすることが大切です。

無意識のうちにやってしまっていることが多いNG習慣、今後は気を付けたいですね!

唇の乾燥を防ぐ方法

唇の乾燥を防ぐ方法はリップクリームやワセリンなどを塗って唇を保護し水分を蒸発しないようにしましょう。

冷たく湿気の少ない外の空気に直接触れないように外出時にはマスクの着用がオススメです。

色付きや香り付きのリップは添加物が含まれていることもあり余計に唇が荒れてしまったりすることもあるので、添加物が少ないものを選びましょう。

 

唇の乾燥にはちみつパックもおすすめです🍯

はちみつを唇にのせてラップをして5分~10分程経ったらラップを外します。

唇に残ったはちみつはコットンで拭き取ったり、ぬるま湯で洗い流しましょう。

お風呂に入りながらパックをするのがおすすめです。

※唇に傷がある場合は、糖分が細菌を繁殖させる恐れがあるのでやめましょう。

唇が荒れてしまったら

もし唇が荒れてしまったらどうすればいいのでしょうか。

カサカサと乾燥していたらリップクリームやワセリンを塗りましょう。

皮がむけてきたら、皮をむいたり、こすったりしないようにしてリップクリームやワセリンを塗って自然に取れるの待ちましょう。どうしても取りたいときはリップクリームやワセリンを塗って皮を柔らかくしてからとりましょう。

ひび割れや出血をしてしまったときは、唇荒れに効能があるモアリップなどの市販薬を使用するとよいでしょう。

まとめ

今回は唇が乾燥するNG習慣、乾燥や荒れを治すための対処法をご紹介しました。

唇を触ったり、噛む行為は無意識にやっているなーと思いました。

意識して気をつけないといけないですよね。

添加物が含まれていないリップクリームやワセリンを使用して唇が荒れないように予防しましょう。

冬でも唇が荒れていない人は日ごろのケアを怠っていないのでしょうね💋

 

どーでもいい話↓

「なんかい」って打って変換すると最初に「南海」が出てきてこのパソコンで刀好きなのバレてる!?って思った🐻でした(笑)

Follow me!

関連キーワード
健康の関連記事
  • 唇の乾燥、荒れを治そう!
  • 自分に合った枕の選び方!
  • ニキビにも効果あり!?ワミレスコスメティックス製品の効果をリサーチ!
  • 核酸ドリンク
    フォーデイズの核酸ドリンクって会員にならないと飲めないの?フォーデイズメンバーに聞いてみた!
  • うっかり日焼けをしやすい部位をご紹介!
  • クーラー病(冷房病)にご注意!
おすすめの記事
年末年始を健康に過ごそう!
健康
こんにちは! 今日、明日で仕事納めの方も多いと思います。年末は大掃除をしたり、お正月は初詣や実家に帰省したりとお休みなのに意外と休むことがで...
唇の乾燥、荒れを治そう!
健康
こんにちは。 バレンタインデーに彼氏よりも父に高級なチョコレートをあげた🐻です(笑) バレンタイン前日に「そういえば父に何も買っていない!」...
暗闇フィットネスが流行中!その②
ダイエット
前回、暗闇フィットネスの特徴をご紹介しました。 まだ読んでいない方はこちらから↓ 「暗闇フィットネスが流行中!その①」 暗闇フィットネスは普...