この秋、オイルケア入浴で「痩せやすい身体」を目指しましょう!
※楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、A8等のアフィリエイトサービス(ASP)を活用して収入を得ることを目的としています。本記事は記事単位で費用をいただいた上で掲載しています。

 

こんにちは、メガネっ子です!!

 

いやぁ~・・・すっかり秋ですね~~

秋といえば(本来は)スッキリと晴れた日が続き、気温も暑すぎず寒すぎず、

先月まで中断していた散歩がやっと心から楽しめる季節(^^)

 

ちなみに私事ですが、

来月の頭、箱根に一泊する予定です。

ホテルやロマンスカーの予約も無事済ませ、

あとは台風が来ないのを心の底から祈るのみ・・・

(本当にやめてくれよ)

 

あと、当日まで気をつける事といえば「体調調整」ですかねぇ。

この時期は季節の変わり目ゆえ体調を崩しやすい。

それだけでも大変なのに、

更に不安定な気温や天気の影響で身体が冷えを溜め込みやすくなり、

そのせいで変な具合に心身がクタクタになってしまう・・・

 

「秋冷え」という言葉が存在するように、

気温が下がってどんどん冬に向かうこの季節は、身体が極端に冷えやすい。

また、女性は男性よりも筋肉量が少ないためより身体が冷えやすく、

同時に夏に溜め込んだストレスで内蔵がヘトヘトでもあるので、

「今まで元気だったのに、秋になったら急に調子悪くなったなぁ」

なんて、密かに思い悩んでいる女子は多いのでは?

 

じつは、極端な冷えは、

身体の痛みや生理痛などの要因といわれています。

これらの不調は身体だけではなく、心もアンバランスにしてしまう・・・

 

まさに、女性にとって冷えは「万病の元」なのです!!

 

 

Contents

冷えると太る、のメカニズムとは??

冷えは女性の心身に不調をもたらす要因、というのは分かりましたが、

じつは「ダイエット」とも大きく関係しています!!

 

体が冷えていると基礎代謝が悪く、消費するエネルギーが少ないので脂肪分を溜めやすくなります。

その結果、運動ダイエットやカロリーダイエットをしても体は痩せづらくなってしまうのです。

また、冷えは体のむくみにも繋がります。

体が冷えていると、水分が外へ出ずに溜め込んでしまいます。

そこに脂肪分や老廃物が付くと、セルライトと言われる凸凹肌が出来てしまうのです。

https://terakoya-affiliate.com/kensaku-ito/

 

夏バテを解消しないまま秋を迎え、冬に突入して更に身体が冷え切ってしまえば、

新陳代謝は悪化し、どんどん脂肪を溜め込んでしまう。

しかも、寒い時期って動きたくなくなるので、

慢性的な運動不足でどんどん体重増加、

・・・なんて、こりゃもう完全な悪循環ですよねぇ(_)

 

太りやすくなったり、体質が変わる背景には、

身体が自然と日本の変わりやすい気候に合わせている、という可能性も考えられます。

厳しい冬の寒さに耐えるために身体が脂肪を蓄えようとしているなら、

この時期は敢えて無理なダイエットをせず、きちんと身体を温めることに専念すれば、

自然と余分なエネルギーを消費出来るのでは?

 

 

秋は「オイルケア入浴」で冷え取り!

お家で身体を温めてくれる場所といえばお風呂!

が、毎日お風呂にお湯をためて肩までつかったり、

2時間以上を半身浴に費やすなんて余裕は、

残念ながら、現代女子にはありません・・・・

 

けれど最近では、もっと簡単で、

且つ効率的な方法が密かに注目をあびているのだとか。

その名も「オイルケア入浴」!

 

オイルケア入浴とは、通常入浴後に塗るオイルを入浴前に塗る方法で、

インドではアーユルヴェーダが推奨する健康法のひとつとして親しまれているそうです。

 

オイルケア入浴の作用

☆潤う

☆体を強くする・動きやすくする

☆血流やリンパの流れや気持ちの流れなど、いろんな流れを促す

☆自分の変化や痛みに気づく

☆便意促進

☆体を温める

☆リラックスする

白髪、しわ予防

老化予防

視力を高める

☆皮膚に弾力を与える

☆肌の色つやが良くなる

☆快眠・寝付きが良くなる

☆疲労回復

☆体力がアップする

怪我をしにくくなる

健康増進

激しい運動や労働の前後に行うと筋肉痛になりにくい

https://around-india.com/oil-massage-at-home-01/

 

以上はアーユルヴェーダで紹介されている正式な方法を行った際の効果です。

ちなみに私はもっと簡略化した方法で試しているのですが、

メガネっ子的に実感した効果には☆をつけておきました!

 

メガネっ子が行っている「クイック版オイルケア入浴」は以下の通り。

①スクワランを身体全体に塗る

(余裕がある時は耳や頭をマッサージしたり、便秘ならお腹を時計回りに撫でる)

②オイルはそのままの状態で熱めのお風呂にザブンと入る

③タオルで優しくマッサージする

(仙骨を撫でると疲労回復に効果アリ、足首には女性にとって大切なツボが集まっていて、便秘解消ならお腹を時計回りにグルグル撫でるなど、これらは覚えておくとお得です!)

※オイルはお風呂に入った時点でほとんど落ちてしまいますが、気になるならシャワーで流してしまいましょう。

※オイルは上記したURLを参考に購入しても良いですし、個人的にはスクワランがお勧め!

 

オイルの保湿・保温効果が身体をしっとりポカポカにしてくれますよ。

私は基本的にこのクイック版を行っていますが、

とりあえず「毎日入浴前にオイルを塗って暑いシャワーを浴びる」だけでも、

かなり効果を実感できます!

 

秋~冬の間に芯から温めて「痩せやすい身体づくり」をし、

春になったら本格的にシェイプアップをはじめたら、

効果倍増、効率よくダイエット出来るのではないでしょうか(^^)