【子育てママ編】家事に育児に忙しいママ必見!「美容時短テク」リサーチ結果まとめ①
※楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、A8等のアフィリエイトサービス(ASP)を活用して収入を得ることを目的としています。本記事は記事単位で費用をいただいた上で掲載しています。

 

こんにちは、メガネっ子で~す(^^)

 

今日は春らしく、白いブラウス+黄色のカーディガン+白のスニーカーを着用してみたものの、
カーディガンのニット素材&ハイネックインナーのダブルパンチが予想以上に暑くてですね、
かなり不快っす…

 

でも外に出たらまだまだ寒いんだろうなぁ(TдT)

寒暖差が激しい時期は、アウターを薄くして、その分インナーを厚めに着て、ついでに首元温めるモノ持ち歩くと調整しやすいです。

 

メガネっ子は最近「coen」で紺の春用ショートトレンチ購入しました。
(次はZARAでハイウエストのレギンスが欲しい!)

 

 

Contents

ママたちの美容事情

日中の気温が上がってくると、ベビーカーを押してお散歩中のママさんを見かける機会が増えます。

なかにはメチャクチャお洒落なママさんもいて、

「この人のファッションセンス真似したい!!」

と、ついつい目で追ってしまう私。。。

 

(しかも、ベビーカー押すだけでも大変だろうに、

わざわざドアを開けてくれたりとこちらを笑顔で気遣ってくれるママさんに出会うと、

思わず“天使がいる!!”と思ってしまう)

 

お洒落してニコニコ笑顔で赤ちゃんに話しかけているお母さんを見る度、

こちらもホッコリさせてもらっているのですが、

それ故に、最近気になるコトがひとつ。

 

「ママたちの美容事情ってどうなっているんだろう??」

 

例えばメガネっ子のように

31歳独身OLですがなにか?」を地で行っている場合、

有名美容YouTuber「元美容部員の和田さん。」の動画をチェックし、

アドバイスされたコツを好きなだけ試せる「時間的余裕」がたっぷりあるものの、

 

考えるまでもなく、ママさんたちは全くその真逆。

 

ご本人が兼業かどうかなどなど、

ご家庭によって事情は異なるでしょうが、

いずれにせよ、家事・育児・ご主人のサポートを毎日しているとなると、

「自分だけの時間」を確保するのはなかなか難しいのでは??

 

ママたちの困り事 ~美容編~

ネットの検索機能を活用してリサーチした結果、

ママ世代の美容への関心事3が見えてきました。

 

【ママたちが関心のある美容キーワード】

☆ヘアスタイル

メイク

ダイエット

 

確かに、お子さんの面倒を見ながらヘアスタイルをキープするのって至難の業っすよね。

そうなると、「セットが楽ちんなヘアスタイル」が気になるのは自然な流れなのか…。

 

メイク・ダイエットは、する時間がない分、

「時短テク」をリサーチしているママさんが多いのではと推測します。

 

【Twitterまとめ】

では、じっさいにママ世代のリアルを確認すべく、

Twitterでリサーチしてみました!!

 

・ポイント

ママたちが注目する美容関連のキーワード

ママたちの美容にまつわる困りごとを具体的にする

 

美容院1年いってない←やばいやつ

歯医者は何年かわからないくらいいってない←やばいやつ」

https://twitter.com/shokoofficial1/status/1105346214327775232

 

子どもが小さいうちは美容院は、たしかにめったに行けない

私は実家に帰った時に母に子ども見てもらって行ってた!

歯医者は託児のあるとこに」

https://twitter.com/catwalk_mizoo/status/1105603169604628480

 

「歯医者も美容院も託児付きのとこを探して行ってますが、転勤族でコロコロ場所が変わるので、託児付きが見つからない時は、歯医者はお腹の上に乗せたまま治療受けてます

https://twitter.com/irodorinapiko/status/1105835057229508608

 

「こんにちは!

我が家の場合は託児所付きの美容院に行ったり、夫がいる時間に出かけたり、一時保育を使ったりといった感じです

親戚が近所にたくさんいて、比較的気軽に預けられるのでまだ楽な方だと思います

夫婦2人で頑張ってらっしゃる方は本当に尊敬です」

https://twitter.com/ikujinoiroiro/status/1105455953858588675

 

「皆さんと一緒で笑いました

髪もセルフ、歯もセルフ!

髪の毛セルフは段々上手になるけど、歯のセルフは悪くなるばかりですねー」

https://twitter.com/honokichi0909/status/1105373234382295041

 

「お子さんは認可外保育園ですか?

うちは認可保育園なので、保育時間中の通院・買い物・美容院・習い事などは禁止です。

お迎え前にささっとスーパーやコンビニ行けたら楽なのに、それもできなくて正直キツいです。」

https://twitter.com/totovito/status/1105353551729975296

 

「娘を母に預け、美容院へ。前髪あり久々!

娘は「お昼寝タイムなのにいつもの寝かしつけと違う〜」とギャン泣きしてたようで、美容院到着した頃にヘルプ電話が

https://twitter.com/Sayaka026w/status/1106087762564780032

 

 

今回のまとめ

「美容室(&歯医者)行く時間無い!」

「子供が小さいうちは無理!!」

というTweetが圧倒的に多かったです。

 

なんというか、これはもう明らかに、

「社会全体の問題が大きく関係している」と思われるものの、

残念ながら社会問題は「モチナビ」のテーマではないので、ここでは掘り下げません。

 

次回、Tweetから

「ヘアスタイルのお悩みを抱えるママたちがどんな“テク”を必要としているのか?」

を考えてみたいと思います\(^o^)

 

他にもメガネっ子が書いた「美容口コミまとめ&考察記事」は多数ありますので、

気になる方は↓からどうぞ~~☆