フォーデイズの核酸ドリンクって会員にならないと飲めないの?フォーデイズメンバーに聞いてみた!

皆さんは自分の健康に自信がありますか?私はないです!(断言)

すぐ風邪をひくし、30歳になってからは昔よりも体調を崩しがち。。体調を崩すと「ちょっと身体にいいことしてみたい」と感じるのは私だけではないと思います。

今回は手軽に始める健康活動のひとつとして、口コミで話題の「核酸ドリンク」に注目してみました。

核酸ドリンクって何

「その“核酸ドリンク”って何?」そう思う方も多いでしょう。

 

核酸ドリンクは

第7の栄養素とも呼ばれる核酸(DNA・RNA)・核タンパク質を独自の技術で水溶化して配合した健康ドリンクです。DNA含有サケ白子抽出物をベースとして、さらにRNA含有食用酵母抽出物、コラーゲン(豚由来)、ヒアルロン酸含有鶏冠抽出物、コンドロイチン含有成分(鮫軟骨抽出物)、ビタミン類(C、B1、B2、B6、B12)、ミネラル(亜鉛)をバランス良く配合。栄養補給サプリメントです。

 

(む…難しい。)

つまりすっごく簡単に言うと栄養ドリンクです!!!(笑)

核酸って何

「ちょっとまってよ、結局核酸って何なのか、よくわからないよ…」という声が聞こえてくるので、もう少し掘り下げてみたいと思います。

核酸は、体をつくる“もと”となる「細胞」に存在していて、新しい細胞をつくり出すために必要不可欠な成分なんだとか。

細胞をつくり出す情報をもつDNAと、細胞の材料となるたんぱく質を合成するRNAからできていて、老化の予防や、体を若々しく保つ効果があると言われているそうです。

さっきよりはわかりやすく説明できたでしょうか??

なんだかすごいぞ…核酸…。

そしてこの「核酸」を効率良く摂取できるのが、私が今回気になっていると言っていた「核酸ドリンク」なのです。
しかしこのドリンク、実はどこでも買えるわけじゃないんです。

どこで買えるの?実際にフォーデイズメンバーに聞いてみた。

「核酸ドリンク」をインターネットで検索すると必ず上位に表示されている「フォーデイズ」という会社。

「核酸ドリンクといえばフォーデイズ」と言っても過言ではないくらい、フォーデイズのドリンクが人気です。

そんなにすごいドリンクならば飲んでみたい…

と思いどこで買えるのかフォーデイズメンバーの友人に聞いてみました。

 

購入方法には以下の2通りがあるようです。

購入方法
  • ・フォーデイズの会員登録をしている人からの直接注文で購入する
  • ・フォーデイズのウェブサイト「Keep shop」で購入する

以上のどちらかです。

普通に通販サイトで買えないの…?!って思いましたよね。
なんと、そういったサイトで売っている核酸ドリンクはフォーデイズが販売しているわけではなく、非正規のもの。保障も付いていないそうなんです。

トラブルに巻き込まれないためにも、正規ルートから買いたいですよね…。

なんでこの方法しかダメなの??

皆さんは思いませんでしたか?「なんでこの方法しかダメなの…?」

私も思いました。その疑問を友人にもぶつけてみました。

「それはフォーデイズが会員制販売の製品を毎月継続購入することを条件に、人から人へフォーデイズ製品を紹介することで、紹介者がボーナスという報酬を得られるビジネス・システムだから」

だそうです。

「ネットワークビジネス」と呼ばれる流通システムですね。

会員として参加する人は、フォーデイズ製品を実際に使って、納得して製品を購入することが原則なんだとか。

ネットワークビジネスって怪しいけど大丈夫?

フォーデイズがネットワークビジネスだということはわかりましたが、ネットワークビジネスのビジネスシステムについて回るのが「怪しい」というイメージ。。

フォーデイズではそこんところどうなのよ…?と思ったので単刀直入に「怪しくない?」と聞いてみました。

「そう思われることは多い。だからフォーデイズはコンプライアンス(法令を順守すること)にとても力を入れている」とのこと。

どんな取り組みをしているのか具体的に聞いてみました。

取り組み①

販売するサプリメントは病気の治療や症状の改善をするための薬ではなく、あくまで栄養補給、健康維持のために摂取するということや、健康には食生活のバランスが大切だということをしっかりと伝える。

取り組み②

販売形態が「連鎖販売取引であること」をしっかりと説明する。
連鎖販売取引とは、製品を購入する等の「特定負担」を条件に会員となり、その会員が他の人に製品販売や斡旋等をすると「特定利益」が得られる販売形態である、ということをきちんと説明する。

取り組み③

正しい勧誘活動をする上での心得や注意点についての印刷物が配布されており、正しく商品を伝えられるように会員をサポートしている。

取り組み④

行き過ぎた勧誘活動を認めておらず、もし、不適切な勧誘があったらいつでも報告できるようにサポートダイヤルを設置している。

なるほど…サポートダイヤルまで設置して、気持ちの良い会員活動ができるように努めているなんて、コンプライアンスに本気で向き合う姿勢が伺えますね。これなら安心できそう。

そもそもフォーデイズの会員にはどうすればなれるの?

フォーデイズに興味が湧いた私は、実際に会員になりたい場合はどうすればいいのか、そもそも会員とは何を指すのかその定義も教えてもらいました。

「フォーデイズの定める会員資格コースに則り、コース指定の商品を毎月定期購入する契約に同意し、 かつ会員登録の条件を満たし、会員登録申請の手続きが完了し、承認を受けた人が会員」とのこと。

なるほど…でもなんかこれだけ見るとハードル高そう…と思いますよね。

具体的な会員登録の条件も教えてもらいました。

フォーデイズ会員登録の条件

フォーデイズの会員登録は紹介者が必要なんだそうです。この「紹介者が必要」というのがネットワークビジネスでは特徴的ですね。
また、会員登録に際して、以下の人は登録ができないのでご注意くださいとのこと。

  • 年齢が20歳未満の者及び満20歳以上の大学院・大学・高等学校・予備校などに籍を置く学生(ただし会員登録後の就学者は除く)
  • 登録の資格を喪失して、6ヶ月経過していない者
  • 成年後見制度の対象者(愛用者除く)・破産者・公序良俗に反する者
  • 外国籍者(ただし日本国内に居住を認められ、1年以上の在留資格者で住居が一定して就業している者を除く)※在留・就労資格証明書の提示をお願いする場合あり。
  • その他、会員として適格を疑われる恐れがあるとフォーデイズが判断したもの

 

私の場合は問題なく登録できそうです!

ちなみに会員登録費用は一切かからないとのこと。登録費用とかかかるのかな…と少し怯えていたのでホッとしました。

「フォーデイズ」ってこういう会社!!

「核酸ドリンクに興味はあるけど、“フォーデイズ”についてあまり知らないからどうしたら良いか分からない…」
「ネットワークビジネスと聞くと少し不安だ…」
この記事を読みながら不安になった方もいることでしょう。
確かに、「よく分からないもの」って怖いですよね、私も覚えがあります。
でも、「未知の存在」を「既知の存在」に変化させてしまえば、不安なことは一気に解消できてしまいます。

まずは、フォーデイズの会社概要を以下にまとめました。

フォーデイズ 会社概要

企業名 フォーデイズ株式会社
所在地 【東京本社】〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町6-7

2山万ビル
【本  店】 103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1-13-21

代表者 代表取締役社長 和田佳子
創業 19974
資本金 4500万円
事業内容 健康食品および化粧品の開発・販売
年商 336億円 (20193月期)
従業員数 264名(臨時を含む)
公式サイト https://fordays.jp/

核酸ドリンクの品質・保証は大丈夫?

次にフォーデイズの「品質・保証」について記載いたします。

品質について

フォーデイズでは製品の「安全・安心」を守るために、2009年に「フォーデイズ品質管理センター」を静岡県の伊豆高原に設立、2017年に「フォーデイズ岐阜工場」が設立しました。

岐阜工場では、自然豊かな環境で得られた水から飲料水基準水を作ります。更に飲料水を原料として、活性炭、イオン交換、膜処理を行い医薬用精製水水準の水を作り、仕込み水として使用しています。各種原材料は、厳格な受け入れ検査を経て工場内に持ち込み、外部からの異物を混入させないようにクリーンルーム内に最新鋭の製造設備を設置しています。従業員は無塵服に着替え、エアーシャワー室を通過し製造区域内に入室します。

 

また、品質管理センターでは核酸ドリンクをはじめとする食品や化粧品など、全国各地の工場で製造されたフォーデイズ製品をすべて取り寄せ、製造ロットごとに保管しています。そして出荷前の製品を用いた受入試験や、品質保証期間内の製品の安定性を確認する経時試験を通して、フォーデイズ製品の安全を確認し、品質保証体制を構築しています。

フォーデイズの「安全・安心」に対するこだわりは強く、お客様に真摯に向き合っている姿勢が感じられます。
参考URL:https://fordays.jp/safety/index.html

 

アレルギーについてしっかり説明

また、核酸ドリンクに「乳製分を含む」と記載している点について、フォーデイズでは以下のコメントを掲載しています。

アレルギーの原因となるのは、牛乳中のカゼインなどのたんぱく質ですが、乳糖はフルクトースでありオリゴ糖の一種です。通常たんぱく質成分は含みません。よって、牛乳アレルギーの原因物質であるαS1-カゼインも通常含有されませんが、除去しきれていない可能性があるためアレルギー表示を行っています。フォーデイズ公式HPより

食品アレルギーを持つ方にとって、小さな油断でも命取りになりかねません。
そういった「危険と隣り合わせ」な状態を考慮した上で、真摯に対応すべく詳細な回答文を公開したのでしょう。

フォーデイズへの不安がある方は、こういった細かい部分にまで目を通すことを個人的におすすめしたいです。そうすれば、フォーデイズへの理解が深まり、「核酸ドリンクの安全性」を確認することができるはずです。

 

実際に核酸ドリンク飲んでみた

核酸ドリンクに興味が湧いたものの、もし口に合わずに続けられなかったらどうしよう。

という心配があったので、今回友人が特別に1本飲ませてくれました。

核酸ドリンク

一口飲んでみるとパイナップルのような香りとさわやかな甘さ。これなら続けられる…!!!と確信できる味でした。美味しいです。

一気に飲みたくなってしまいましたが、1日に30ml~60mlが目安のようなので気をつけてください。

まとめ

世間ではネットワークビジネスについての悪い印象が強いですが、私の友人は無理に勧めてきたりしません。

本当に良いものだけを「これいいよ。使ってみたら」と紹介してくれます。

基本的に勧める側と勧められる側では商品に対する知識や、実際に試して感じた経験値に温度差があるので、勧め方やタイミングによっては怪しいと感じてしまうことはあると思いますが、勧める側と勧められる側の関係の濃さやコミュニケーションのとり方次第で印象もだいぶ変わります。

登録したら退会できない…というようなことももちろん全くないので、あまり先入観を持たず、一度試してみるのもありかと思います。

健康って期末試験前の詰め込み勉強みたいに短期間でどうにかなるものじゃないですよね。

小さなことを毎日コツコツ続ける…これが実は一番の健康への近道だと思っています。美味しく楽しく、健康を保てたら最高ですよね。そんな私もフォーデイズに登録、定期購入予定です!

毎日の核酸ドリンクで栄養補給生活、楽しみです。

Follow me!

関連キーワード
健康, 健康食品の関連記事
  • 唇の乾燥、荒れを治そう!
  • 自分に合った枕の選び方!
  • ニキビにも効果あり!?ワミレスコスメティックス製品の効果をリサーチ!
  • 核酸ドリンク
    フォーデイズの核酸ドリンクって会員にならないと飲めないの?フォーデイズメンバーに聞いてみた!
  • うっかり日焼けをしやすい部位をご紹介!
  • クーラー病(冷房病)にご注意!
おすすめの記事
夏らしいデザインのコスメをご紹介!
コスメ
こんにちは! 4月ももう終わってしまいますね。そして「平成」から「令和」に元号が変わりますね。 明日からゴールデンウィーク、10連休という方...
クーラー病(冷房病)にご注意!
健康
こんにちは! 最近雨の日が多くなり、関東も梅雨入りしましたね。 雨の日は寒く、たまに晴れている日は暑く、いつになったら過ごしやすい気温になる...
暗闇フィットネスが流行中!その①
ダイエット
今、海外や日本の女性の間でブームになっている暗闇フィットネスをご存知ですか? 暗闇フィットネスとは、暗闇の中で大音量の音楽にのって運動をしま...