セプテムプロダクツがブランドにかけた女性の美しさへのこだわりに迫る!

セプテムプロダクツという企業をご存知でしょうか。

平成7年に愛知県名古屋市で設立された化粧品会社です。

扱う商品はホメオスタシスを維持するためのこだわりが豊富に取り入れられています。

今回はそれらを詳しく説明していきたいと思います。

 

セプテムプロダクツってどんな企業?

まずはセプテムプロダクツについて紹介します。

経営理念は「Smile(笑顔)」「Pleasure(楽しみ)」
Tenderness(優しさ)」「Make(創造)」で、

頭文字をとって社名にしているそうです。

「化粧品、美容関連機器の研究、開発、製造および販売」を事業内容としていますが、
注目してほしいのが、事業内容に含まれている「研究」です。

研究の柱となっているのは、ホメオスタシスです。
恒常性維持機能のことで、私たちの体にもともと備わっている
自ら健康で美しい状態を保とうとする力です。

この力は外部の環境の変化などに対して、自分の内部環境を安定した状態に維持しようとします。
しかし、紫外線やストレスなどが要因となって衰えてしまう特徴も持ちます。

セプテムプロダクツはこの力を様々な環境から守り、本来の機能を取り戻すことで、
肌本来の美しくなろうとする力を高めることを目的としています。

 

セプテムプロダクツの概要と企業理念

まずはセプテムプロダクツの概要です。

企業名 株式会社セプテムプロダクツ
設立 平成7
本社所在地 名古屋市中区
支店 東京、大阪
従業員数 91名 セプテムグループ153名(20185月時点)
事業内容 化粧品、美容関連機器の研究、開発、製造および販売
代表者 山下洋右
公式サイト https://www.septem.co.jp/

 

セプテムグループはお客様を笑顔にすることにいつも夢中でありたい、
そんな思いを抱いて事業を展開しています。

化粧品を始め、様々な商品やサービスの提供を通じて、
人それぞれが持つ「すこやかに、美しくなる力」をあますことなく引き出すことで、
いきいきと笑顔溢れる毎日を過ごしてもらいたいと考えています。 

最初に少し触れましたが、社名のセプテム(Septem)という言葉は、

Smile

Pleasure

Tenderness

Make

の頭文字からとっています。

人々に心からのSmile(笑顔)をご提供するために、
Pleasure(楽しみ)いただく環境を開発し、
満足を得ていただくことによって
本来もっているTenderness(優しさ)を思い出していただく、
という3つの事柄をMake(創造)することを目的としています。

私たちはもともと、美しい丈夫な肌を持っています。
しかし様々な要因が重なることで、美しさが損なわれてしまっているだけなのです。
セプテムプロダクツは、肌本来の美しくなろうとする力を高めることに注力しています。

自分の肌がもつ力を高めたい、
スキンケアをサポートしてほしいという人にピッタリの化粧品会社だと思います。

 

セプテムプロダクツの商品開発へのこだわり

セプテムプロダクツは、商品開発にもこだわりがあります。

たとえば「Triple Brain Theory(トリプル ブレイン セオリー)」という
美容理論でキレイの力を引き出します。

目指すのは、美しくなるために必要と考えるすべてのことを
総合的なアプローチで追及することです。

ホメオスタシスを高めることを目指したトータルケアで、
自ら美しくなるための力を呼び覚ましていきます。

また、セプテムプロダクツでは長年の経験に裏打ちされた分析力、技術力をもとに、
実際に商品を使ったことのある方たちの意見を取り入れながら商品開発をしています。

経験豊かな研究者・技術者達が研究、開発から生産まで、
数多くのこだわりを追求し続け、
厳しい基準をすべてクリアした商品だけをユーザーの方々に届けているのです。

セプテムプロダクツの商品を利用したことのある人は、
ぜひ使ってみての感想を送ってください。

その声が反映されて新たな研究や商品開発につながるかもしれません。

実際にユーザーの声を取り入れながら改良を重ねていったブランドも存在します。
セプテムプロダクツは利用される方たちの声を第一に考え、
商品開発や研究に取り組んでいるのです。

 

セプテムプロダクツとMLM

MLMというマーケティング手法を取り入れているのも、セプテムプロダクツの特徴です。

MLMとは「マルチ・レベル・マーケティング」のことで、
和訳すると「多段階の報酬システム」です。

つまり、ある商品を購入した人が、
他の人にその商品を紹介して販売することをMLMと呼びます。

販売した数などに応じて報酬が発生し、副業としても注目されています。
セプテムプロダクツ以外にもこの手法を導入する企業は多いです。

ここでよく勘違いされるのが、ねずみ講です。
ねずみ講は商品が存在しない違法行為で、犯罪です。

しかしMLMは商品が実際に存在します。
システムも確立されている、日本の法律で認められた立派な販売方法の一つです。
もちろん違法行為ではありません。

セプテムプロダクツの行うMLMは、
複数の化粧品ブランドや健康機器、サプリメントが対象となっています。

商品は市販されていないので
公式ホームページから通販で購入することになりますが、
MLMを行っている人から直接購入することもできます。

メンバーズ登録をしておけば割引特典があるので、
それを利用して安く商品を購入することもできるようです。

メンバーズ登録はすでに
セプテムプロダクツのメンバーである販売員の方から紹介を受け、
MLMのシステムに同意した人ならだれでも登録可能です。
登録の方法も指定のサイトから必要事項を入力するだけなので簡単にできます。

MLMという販売形態に不安を抱く人もいるかもしれませんが、
きちんとシステムを理解すれば安心して利用できます。

セプテムプロダクツの商品をこれからも長く使っていきたいという人なら、
MLMを始めるのはとてもお得だと思います。

 

ブランドそれぞれのコンセプト

セプテムプロダクツの自社ブランドは複数ありますが、
それぞれにはっきりとしたコンセプトがあります。

中には20年以上愛されているブランドもあり、
ユーザーの方の声を参考に改良を重ねてきました。

それだけ大きな魅力が詰まっているブランドと言えるでしょう。

長年愛される代表的なブランドがありながら
新しいブランドを開発していく姿勢から、
化粧品とユーザーのことをいつも真剣に考えていることがうかがえます。

また、商品のターゲット層は主に30代~40代の女性です。
お肌の曲がり角を過ぎて衰えを実感しやすくなる年代なので、
商品の需要はとても高くなっています。

高級志向の商品が多くても人気が高いのは、
それだけターゲット層にとって嬉しい内容だからだと思います。
悩み別に選ぶこともできるため、
毎日のスキンケアをしっかりサポートしてもらえます。

たとえばエルテオシリーズの「肌荒れ感知処方」、
オリジナルの「液晶ラメラ処方」など、
研究を重ねてきたからこそ生まれた効果・効能が豊富に用意されています。

加齢によって変化していく肌をどのようにケアすればいいのか悩んでしまう人は、
セプテムプロダクツの化粧品を試すことをおすすめします。

 

使う人すべてが笑顔になる商品

代表の山下洋右氏は、次のように語っています。

ただひたすらに、お客さまから消費者としての声を聴き、
お客さまに笑顔になっていただくこと、
喜んでいただくことに全力を注いでまいりました。
聞こえてくる尽きることの無い
お客さまのニーズがさらに事業拡大の推進力になっています。

 

メインである化粧品は、
肌に直接使うものなので効果を感じやすいです。

そしてその声は開発した会社に届くもの。
ユーザーの声を一つ一つ受け取って、
取り入れていくことで改良し、
時に新たな商品を開発し、お客様を笑顔にしています。

ブランドや開発へのこだわりが強いのも
「お客様を笑顔にしたい」という気持ちがあるからなんですね。
セプテムプロダクツのすべての社員さんがそのように考えていてくれるなら、
これからも安心して使い続けることができるように思います。

 

人気商品・エルテオの特徴

ではここで、セプテムプロダクツの人気商品の一つである
エルテオを紹介したいと思います。

エルテオのコンセプトは、
私たち人間の体がもつ恒常性維持機能、ホメオスタシスに着目した化粧品です。
年齢や肌質、季節を問わず使う人の肌の状態に合わせ
「考えるスキンケア」として考えられたのがエルテオシリーズです。

これまで培ってきたノウハウとエビデンスにより選ばれた
和漢植物エキス24種類を、独自の処方技術により配合しています。

発売から20年経つ今、
従来の5品から6品になることでさらに進化を続けているシリーズでもあります。
目的はアイテムごとにとてもシンプルです。

そのシンプルなお手入れだけで肌のホメオスタシスを刺激し、
本来の美しさを引き出しすこやかな肌を育むことを目的としています。

また、エルテオには3つのインテリジェンス機能があります。

「肌あれ感知処方」が有用成分を肌に届ける

肌あれしている部位は肌のイオンバランスが乱れた状態となっています。
「肌あれ感知処方」はイオンバランスの乱れを感知し、
その部分に対して有用成分を放出します。

集中的にケアできるので、すこやかで丈夫な肌を作り上げるのです。

「肌育み成分EPC」でターンオーバーサイクルを整える

健康な肌は正常なターンオーバーサイクルによって作られます。
ターンオーバーとは、表皮や角層などで起こる細胞の生まれ変わりのことです。
早すぎても、遅すぎても肌トラブルへ繋がりやすくなってしまうため、
これを整えて肌をサポートします。 

「インテリジェント ベール」で潤い状態をコントロール

インテリジェントベールは、
油となじみやすい部位と水となじみやすい部位から作られた特殊な膜です。
肌状態や外部の環境に合わせて最適なうるおい状態を保持するように働きます。

エルテオシリーズだけでここまでこだわりを持って作られています。
他のシリーズも同様なので、
気になる方はぜひ一度セプテムプロダクツの公式ホームページから調べてみてください。

 

まとめ

セプテムプロダクツのブランドへのこだわりとMLMについてご紹介させていただきました。

平成7年に愛知県名古屋市で設立された化粧品会社「セプテムプロダクツ」は、
多くの化粧品ブランドを開発しています。

化粧品の研究も自社で行っており、ホメオスタシスという
恒常性維持機能をアップすることを目的とした商品を数多く生み出しています。

商品のターゲット層は主に30代~40代の女性で、
最近肌質が落ちてきた、年齢による肌の変化にどう対応すればいいのかわからない
という人は一度試してみることをおすすめします。

ユーザーの声を改良や新商品の開発に取り入れるのも特徴の一つです。
人気ブランドは20年も改良を重ね、
常に利用する方のことを考えた研究を行っています。

また、MLMというマーケティング手法を導入しています。
メンバーズ登録をしてMLMを行うと、
販売することで得たポイントによる報酬を得ることができるほか、
サービスや特典などを得ることもできます。

ランクに応じて商品を割安で購入することもできるため、
がんばればがんばるほどセプテムプロダクツの商品を安く手に入れることができます。

複数あるブランドはそれぞれにコンセプトがあります。
セプテムプロダクツから生み出された技術も数多くあり、
すべて長年培ったノウハウによる研究から生まれたものなので
安心して使うことができるでしょう。

20198月には、ニッポン放送で
「わんぱくチルドレンどこ行った」というラジオ番組をスタートしました。
化粧品販売のほかにも新しい取り組みを積極的に行っているので、
こちらも注目していきたいですね。

Follow me!

関連キーワード
コスメ, 化粧品の関連記事
  • まだ間に合う!これから発売するクリスマスコフレをご紹介♪
  • セプテムプロダクツがブランドにかけた女性の美しさへのこだわりに迫る!
  • ダイアナ|補整下着・補正下着・コスメの口コミ・評判まとめ
  • おすすめのハンドクリームをご紹介!
  • ジルスチュアート ビューティーのアイカラーがかわいい♪
  • ニキビにも効果あり!?ワミレスコスメティックス製品の効果をリサーチ!
おすすめの記事
日焼けのメリット
健康
最近、紫外線が強くなってきましたね。 日焼けをすると、しみやシワ、皮膚がんや白内障などになると言われています。 しかし、日焼けをしないために...
パイナップルの酵素がすごい!
健康
パイナップルはpine(松)とapple(リンゴ)を足してpineappleと書きます。これは、松ぼっくりのような形とリンゴのような甘酸っぱ...
リップで春を先取り!
コスメ
こんにちは! もう2月も終わってしまいますね。立春は2月4日でしたが、昼間は暖かくても夜は寒いためマフラーが必需品のkuma🐻です。 店頭に...