ヨガでラクやせ!キレイ!
※楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、A8等のアフィリエイトサービス(ASP)を活用して収入を得ることを目的としています。本記事は記事単位で費用をいただいた上で掲載しています。

みなさんはヨガをしたことはありますか?

今では多くの著名人もダイエット法・健康法・美容法として取り入れているヨガですが、

もう一度その魅力について紹介させていただきます!

Contents

そもそもヨガとは?

ヨーガ(YOGA)は、古代インド発祥の伝統的な宗教的行法で、心身を鍛錬によって制御し、精神を統一して古代インドの人生究極の目標である輪廻転生からの「解脱(モークシャ)」に至ろうとするものである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC

ヨガの目的と意味

ヨガは元々インド個体の精神修行法で、瞑想を通して「悟り」にたどり着くことが本来の目的です。また、ヨガはサンスクリット語で「結ぶ」、さらに自分の心と身体、意識と無意識、自分と他人、さまざまな2つのものを結合し、精神統一することによってばらばらになった心と身体を整えるという意味も含んでいます。

ヨガが身体と心に与える効果

健康面

姿勢改善による肩こり、腰痛の緩和

インナーマッスルの強化

血行促進・老廃物の除去

不眠・慢性疲労の改善

柔軟性

筋力アップ・

腸の働きが活性化する

冷え、むくみの改善

ホルモンバランスを整える

精神面

自律神経を整える

ストレス緩和

集中力を高める

前向きな気持になる

ヨガのポーズと呼吸は深い関係があります。ヨガ呼吸は鼻からお腹に空気を入れて、口からゆっくりと吐き出すのがポイントです。ヨガの呼吸は自律神経に大きく関わっています。呼吸量が少ないと新鮮な空気を多く体に取り込めず、血流が悪くなり、脳の働きが鈍くなります。

 ヨガポーズ40選【写真付き】家で初心者にもできる基本の簡単ポーズ

https://www.zehitomo.com/blog/client/yoga-pose-begginer-easy

ヨガの呼吸法|代表的な6つの方法

https://www.studio-yoggy.com/article/article/yoga/151220-03/

まとめ

運動不足、心と身体のバランスが崩れたとき、体の悩みを解決したいとき、リラックスしたいときこそヨガがおすすめです。

ヨガは身体を健康にするだけでなく、自分自身と向き合い、自分自身を知ることができる運動です。入浴中、家事中、横になっている時、テレビを見ている時、家にいる時はいつでも何をしていても取り入れる事ができます。

まずはインナービューティーを目指しましょう!心を整えてから自分の体と向かい、毎日を前向きに過ごしていくための手段の一つとして取り入れて入れてみてはいかがですか?