チョコミントでリラックス&幸せ!?
※楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、A8等のアフィリエイトサービス(ASP)を活用して収入を得ることを目的としています。本記事は記事単位で費用をいただいた上で掲載しています。

Contents

チョコミントの不思議

チョコミントとはその名のとおり、チョコとミントを混ぜた味で、一般的にはチョコミントアイスとして食べられることが多いのですが、2018年夏はチョコミント味のチョコ菓子、ドーナツ、シュークリーム、大福、パフェ、かき氷などチョコミントスイーツが急増しており、チョコミントの虜になっている「チョコミン党」が更に深く虜になっている現象が起こっているようです。

チョコミントの誕生と日本上陸

チョコミントの発祥は、ミント発祥の地トルコや、アイスクリーム発祥の地イタリアが発祥ではないかと言われていますが、明確にはわかっておりません。

チョコミントが日本にやってきたのは1973年のことで、「サーティーワンアイスクリーム」が日本に初めて店舗を構えたと同時にチョコミントも日本デビューしました。

見た目は実に毒々しいが、可愛らしく、美しいミントグリーン。当時の日本人にとってもインパクトがあって驚いた人が多かったのではないでしょうか。

チョコ&ミントの深いイイパワー!

ミントの効能

ミントの日本名はハッカです。アロマセラピーにも使用されるミントは、心身のストレス緩和、リラックス効果があり、気分を鎮める働きから不眠の改善にも効果を発揮します。

また、柑橘類の果皮に多い血行促進作用のあるリモネンも含まれ、頭をすっきりさせて気分をリフレッシュさせる効果もあります。

それだけでなく、ミントのメントール成分は体を冷やすという印象がありますが、毛細血管を刺激する作用があり、脳へ冷たいと感じる刺激を与えるが、体を温めようと働きかけてくれるので、冷え性にも効果があります。

チョコの効能

チョコレートは香りが甘く、そして食べることによって、口の中でとろける感触が幸福を感じやすくさせ、精神安定作用を持つセロトニンの分泌を増やすことが期待できます。

また、カカオに含まれる「テオブロミン」という成分は神経を鎮静し、精神をリラックスさせてストレスを減らす作用があり、「ポリフェノール」にもリラックスを促し、緊張を和らげる働きがあります。

まとめ

チョコミントが大好きなあなたはよりチョコミントの魅力に深く気づいたのではないでしょうか。チョコミントが苦手なあなたも、「歯磨き粉の味みたい」だなんて避けないで、「癒しのミント味」とだと思って、ぜひ色々なチョコミントスイーツを試してみてはいかがでしょうか?