暗闇フィットネスが流行中!その①
※楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、A8等のアフィリエイトサービス(ASP)を活用して収入を得ることを目的としています。本記事は記事単位で費用をいただいた上で掲載しています。

今、海外や日本の女性の間でブームになっている暗闇フィットネスをご存知ですか?

暗闇フィットネスとは、暗闇の中で大音量の音楽にのって運動をします。どんな運動をするのかというと、バイクやトランポリン、エアドラムなどがあります。

45分間など短い時間をノンストップで運動するため、ダイエットにも向いています。

今回はなぜ女性の間でブームになっているのか暗闇フィットネスの特徴をご紹介し、次回それぞれのジャンルでピックアップしたジム名をご紹介します。

Contents

暗闇フィットネスの特徴

女性の間でなぜ暗闇フィットネスがブームになっているのか3つの特徴があります。

暗闇

普通のジムは明るい空間で、鏡が目の前にあったりしますよね。鏡に映っている自分と他の人を比べてしまったり、汗をかいて化粧が落ちてきているなと思ってしまったり、自分の顔が必死な顔をしていたりと、鏡があるとついつい見てしまい、人目を気にして集中しづらいことがあります。暗闇だと周りが見えづらいため、人目を気にすることがないので集中して行うことができます。

暗闇だと自分の世界に入り込めるため、明るいジムでは恥ずかしくて動きが小さくなってしまいがちですが、暗闇なら大胆に動かすことができます。

音楽

音楽に合わせて運動することで普通の運動よりも楽しく行うことができます。ライブに行くとテンションが上がってしまうように、大音量で音楽を流すと興奮した状態になります。疲れよりも楽しさが勝つため、また行きたいと思い長続きすることができます。

一人で運動すると自分のペースになってしまい、途中で諦めてしっかりと運動できていないことがありますよね?暗闇フィットネスは音楽に合わせるため、諦めずに一人で運動してる時よりも多く運動することができます。

非日常

暗闇+音楽という昔のディスコや現在でいうとクラブに似たような非日常空間は、楽しさを味わうことができます。普通のジムだと長続きしない人もいると思いますが、暗闇フィットネスだとクラブに通ってしまうのと同じように長続きすることができるためブームになっているのです。

また、人々は日常の中で非日常を求めているため暗闇フィットネスはそんな非日常を経験できる最適な空間なのです。

まとめ

今回は暗闇フィットネスの特徴をご紹介しました。

暗闇では明るいジムよりも集中することができ、音楽に合わせて運動するので普段よりも楽しく運動することができます。また、暗闇と音楽というライブのような非日常空間はまた行きたいと思うため、ブームになっているのですね。

ダイエット目的でジムに行っても長続きしなかったという人は、暗闇フィットネスに行ってみてはどうでしょうか?

次回は、具体的なジム名を挙げて様々なジャンルの暗闇フィットネスをご紹介したいと思います!

次回の更新日は9月3日を予定しています。