【資生堂、セザンヌ口コミ比較】フェイスパウダーとハイライトを実際に使ってみた
※楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、A8等のアフィリエイトサービス(ASP)を活用して収入を得ることを目的としています。本記事は記事単位で費用をいただいた上で掲載しています。

 

こんにちは!メガネっ子です(^^)

先日1年ぶりに友人と再会し、恋人と別れた後さっそく新しい彼氏をGETしたとの報告を受け、「すご~い」と他人事の如くただただ感嘆の声を上げていましたら、

 

「彼氏、マッチングアプリで見つけたから、メガネっ子も絶対はじめた方が良いよ!!」

 

と力説され、流されるまま登録をしてみました。

とりあえずプロフィール写真のみUPしてあとは面倒なので放置したところ、夜中に気になってチェックしたらなんと「イイね!」がある…

私のあの、「とりあえず面白いから笑っとけ!!」的な笑顔の写真を一瞬でも良いと思って下さった男性がこんなにいる…!!

 

私もまだ昨日登録したばかりだし、

色々と事件もあったので強くお勧めする気はありませんが、

深入りせず「暇つぶし感覚」でやってみる分には、けっこう良い遊びだと思います。

↑は夜の出来事なので、きっと仕事帰りの電車のなか、スマホにパッと写った私の写真を見て流れ作業なノリで「イイね!」をしてくれたのでしょうが、

それでも、感覚的に「良い」と思ってくれた事は間違いない(ハズ)なので、

これはこれで自信になるわ~~~。

 

あと、クリスマス近いしね(遠い目)

 

クリスマスはね、マッチングアプリも「かきいれ時」っすよね~

皆是が非でも恋人欲しいもんね~

 

私はといいますと、もう既に諦めモードに突入しておりまして、

「年末の自分へのご褒美なに買おうかな~」なんて思案中です。

本当はRMKかシャネルのファンデーションを購入する気だったのですが…

 

やはり、値段が気になる。

 

イヤ、一般企業で働くOLとしては、決して払えない額ではないのですが、

消耗品のファンデーションに1万円近くかけるって、コスパ的にはどうかなぁ…とふと疑問に思ってしまいました。

 

 

Contents

ベースメイクはプチプラコスメで充分??

いちど疑問に思ってしまったら、検討せずにはいられない!

という事で、会社近くの「若いOLが好きそうなコスメブランドが揃ったドラッグストア」

(と、私が勝手に思っている)にて、事前に上限を2,000円までに決め以下を物色してきました!!

 

・パウダーファンデーション

・ハイライト

 

毛穴をしっかりカバーするタイプよりも、肌色をふんわり明るく見せてくれる方が好みなので、敢えてパウダーファンデーションを選択。

あと、重い一重のまわりを少しでも明るく見せたいので、今回ハイライトも一緒に探してみました。

 

結果的に購入したのがコチラ↓

 

インテグレート「スーパーキープパウダー」1,400

セザンヌ「フェースコントロール ホワイト(マット)」400

 

 

インテグレートのパウダーファンデーションの使い心地

「スーパーキープパウダー」の肝心の使い心地ですが、個人的に抱いた感想はこんなかんじです↓

 

☆パフに3~5回程パウダーを馴染ませ、余分な粉を落としてから使用

・薄付きだけどしっかり肌にフィットして毛穴をカバー

・つけ心地が良く、軽い

・肌からパウダーが浮かない

・ファンデーション特有の重さや臭いが気にならない

・軽くラメ入り

・私のように「黄みがかったベージュ系の肌」なら、化粧直しや仕上げだけではなく、そのままファンデーションとして充分使えると思う

 

とりあえず、購入後3日程使用してみましたが、

お昼休憩時に1回塗り直しただけでそのまま夕方まで保ちました!

あと、落とした後の肌がベビーパウダーだけの時よりもモチモチで、

やっぱり長時間の外出の際はしっかり肌を守ったほうが良い事を実感しましたね。

 

塗った直後は厚塗り感が気になるものの、私の肌にはすぐ馴染んだので、ほとんど気になりません。

 

@コスメにも書いてありましたが、より自然な仕上がりにしたいならば、ブラシを使った方が絶対良いと思います。私も買おーー

 

以下、Twitterにて「ユーザーのタイムリーな口コミ」をまとめてみました!

 

「混合肌で小鼻周りやTゾーンが崩れやすく毛穴やくすみが気になっていました。いつもメイクの時には仕上げのパウダーはかかせないのですがこちらは仕上がりセミマットでとっても好みの仕上がり!サラサラで綺麗に仕上がり」

https://twitter.com/chocoholic23o/status/1004885561494999043

 

「コンパクトなので持ち歩きには便利ですがパフの薄さと硬さが気になりますね。。擦りながらとって、擦りながら顔に乗せることになります。パフ改良でもう少しムラなく付けやすくなるようになるといいです。」

https://twitter.com/chocoholic23o/status/1004885561494999043

 

スーパーキープかといわれると謎だけど

決して悪くは無い。

これに合うパフを探す旅に出ようと思う。

https://twitter.com/chocoholic23o/status/1004885561494999043

 

 

セザンヌのハイライトの使い心地

お次は「フェースコントロール」の肝心の使い心地ですが、個人的に抱いた感想はこんなかんじです↓

 

☆無印の大きめブラシに3回程とり、余分な粉を落としてからTゾーンと頬にさっと塗る、最後にまぶた全体にまぶすかんじ

・青みがかったホワイト

・頬や鼻頭など高い部分に塗れば「レフ板効果」で肌を一段階明るく見せる

 

こちら、ラメ無しで肌に自然な艶と明るさをプラスしてくれます。

1回ブラシに乗せただけでかなりの量がついたので一瞬「おっ」となりましたが、

塗った瞬間すっと馴染んでくれるので、逆に塗り過ぎに注意したほうが良いかもしれません…

 

特にスーパーキープパウダーと合わせた場合、

肌が隙間なく白くなり過ぎて花魁化する恐れがあります。

なので、出かける前とか、デート前とか、「勝負前」に1回ササッと気になる部分に使う、

という程度で充分ではないかと……。

 

ちなみに@コスメをチェックしましたが、

ピンクや茶系、パール入りホワイトの購入が多い一方、

私のようにマットタイプのホワイトを手にとる方は少ないようです(´・ω・`)

 

Twitterも確認しましたが、茶系の購入率多し…

やっぱ世間の女子がメイクで気にするのは「影」なんだな。

 

だっから私は敢えて「光」でいく…!

光の入れ方マスターしたら、自然と顔に陰影も出来るはずだから、

もうちょっとマイナー路線を突っ走ります!!

 

 

まとめ

メガネっ子的「30代のメイクにおいて重要なポイント」は

・プチプラ

・自然な仕上がり

・エブリデイ清潔感のある肌

・影よりも光!!

↑を念頭に置いて、これからも比較していきたいですね(^^)

 

さて、そろそろマスカラが無くなりそうなので、

「夏だからこそこだわりたい“マスカラ”選び!!」のつづきを近々書くつもりです。